2016-01-01から1年間の記事一覧

七夕ロビーコンサートを開催しました

7月7日(木)、恵佑会札幌病院「七夕ロビーコンサート」を開催しました。 今回はピアノの独奏で、演奏者は外科の大場医師! 小学生の頃にピアノを習い、その後は独学でピアノを弾いているそうです。この日の為に忙しい合間をぬって練習していました。大場医…

医師・メディカルスタッフ対象研修会を開催しました

7月5日(火)に平成28年第3回地域がん診療連携拠点病院としての 医師・メディカルスタッフ対象研修会を開催しました。当院泌尿器科部長 谷口明久医師が、 「早期腎臓癌に対する手術療法−ダヴィンチXiを用いたロボット支援腹腔鏡下腎部分切除術−」 というテー…

釧路市民公開講座で講演しました

6月25日(土)「消化器がん市民公開講座in釧路」にて、細川理事長と恵佑会第2病院の高橋院長が講演を行いました。 公開講座は、釧路市生涯学習センター(まなぼっと幣舞) 大ホールにて開催され、当日は悪天候にもかかわらず211名の市民の皆さまにご参加頂…

第44回地域住民講座を開催しました

6月25日(土)、第44回地域住民講座を開催しました。 今回は、「早期腎臓癌に対する手術療法−ダヴィンチXiを用いたロボット支援腹腔鏡下腎部分切除術−」 というテーマで当院泌尿器科部長 谷口明久医師が講演を行いました。 当日は雨の中にもかかわらず、36名…

第4回食道外科医育成セミナーを開催しました

6月18日(土)、サッポロファクトリーホールにて「第4回食道外科医育成セミナー〜原点に返る食道外科〜」を開催しました。 本セミナーはジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社が主催し、細川理事長が中心となり、若手食道外科医を対象に開催しています。 …

医師・メディカルスタッフ対象研修会を開催しました

6月15日(水)に平成28年第2回 地域がん診療連携拠点病院としての 医師・メディカルスタッフ対象研修会を開催しました。札幌山の上病院 副院長・リウマチ膠原病センター センター長 中村聡子先生が 「免疫チェックポイント抗体〜安全に使うためにできること…

患者サロン キャンサーリボンズサルビアのご案内

7月11日(月)、14:00〜患者サロンキャンサーリボンズサルビアにて「ストーマ スキンケア用品紹介・新製品紹介〜ストーマ皮膚の健康維持のための用品の使用方法〜」を開催します。 皮膚・排泄ケア認定看護師が講師を務め、スキンケア用品の特徴と使用方法、…

医師・メディカルスタッフ対象研修会を開催しました

平成28年第1回として、5月18日(水)に地域がん診療連携拠点病院としての 医師・メディカルスタッフ対象研修会を開催しました。 当院副院長・放射線治療科 明神美弥子医師が 「前立腺がんに対する強度変調治療の適応拡大と安全性」というテーマで 局所進行が…

ふれあい看護体験を行いました

恵佑会札幌病院看護部では、5月11日(水)にふれあい看護体験を行いました。 当院では看護の日・看護週間行事として、高校生・一般の方の 1日看護体験行事を行っています。 「看護の日」は、平成3年5月12日に制定されました。 この日は、フローレンス・ナイ…

広報誌第19号を発行しました

広報誌「恵佑会だより」第19号(2016年5月号)が発行になりました。 特集は乳房再建で、鈴木康弘副院長、矢島和宜非常勤講師が解説しています。 ピープルでは、警備担当の常本勝一さんを紹介しています。 その他、アレルギー性鼻炎と花粉症について、当院レ…

看護部新採用者研修を行いました

4月4日(月)、5日(火)、6日(水)に平成28年度 看護部新採用者研修を行いました。 渡辺副院長兼看護部長より「恵佑会の看護部」「札幌病院の紹介」などお話があり、 皆、熱心に耳を傾けていました。 また「認定看護師の活動」「看護業務」「医療安全」な…

庭園開園のお知らせ

4/29(金)より庭園が開園致します。 開園時間 10:00 閉園時間 16:00 場所は、2病棟食堂奥です。現在はこのような景色ですが、夏になると緑がきれいです。 機会がございましたら、ぜひお越し下さい。

キネステティクス®「ベーシックコース」「アドバンスコース」のご案内

アウェアネス・アクティビティ研究会より、キネステティクス®春季コースのご案内です。ご家族の介護や患者さんの看護に有益な、動きの学問「キネステティクス」のベーシックコース、アドバンスコースが5月と6月に当院で開催されます。普段意識していない身…

第43回地域住民講座を開催しました

4月9日(土)、第43回地域住民講座を開催しました。 今回は、「暮らしに役立つ形成外科」というテーマで、形成外科 矢島和宜医師がお話しました。当日は晴れ空のなか31名もの沢山の方々が参加してくださいました。 ありがとうございました!ご聴講された方から…

5/18(水)研修会を開催します

5月18日(水)18:30より、第1回地域がん診療連携拠点病院としての医師・メディカルスタッフ対象研修会を開催します。 テーマは「前立腺癌のIMRT適応拡大と安全性」で、局所進行癌や術後再発例への適応拡大に対応したお話となっております。 講師は、当院の…

新入職員オリエンテーションを行いました

新年度を迎え札幌病院、第2病院あわせて40名以上の新入職員が入職し、4月1日(金)にオリエンテーションを行いました。 オリエンテーションでは細川理事長、平川院長、高橋院長から恵佑会についてのお話がありました。恵佑会の理念や沿革、医療実績、社会人…

ロビーコンサートを開催しました

3月25日(金)、第3回ジュゼッペ・コスタンツォ恵佑会札幌病院ロビーコンサートを開催しました。 ジュゼッペ・コスタンツォさんが当院のコンサートに出演するのは今回で5度目、ロビーコンサートは3年ぶり、3回目の開催となります。 ジュゼッペさんのほかに、…

花粉飛散情報(札幌市白石区)をfacebookで公開しています!

恵佑会札幌病院耳鼻咽喉科では、2002年より毎年、花粉の飛散状況を計測しています。 今年は2月29日より計測を開始いたしました。 気温も上がってきた昨日、当院でもとうとう花粉第1号が発見されたようです! 計測はほぼ毎日、当院の屋上で行っており、fa…

看護師長・主任・主任心得研修を行いました!

2月13日(土)と3月5日(土)の2回にわたり、「看護師長・主任・主任心得研修」を行いました。 社会医療法人恵佑会の看護部では、キャリア教育として、新人研修や経年別研修、役割別研修や、がん看護の専門性を高めるための領域研修など、それぞれの立…

第42回地域住民講座を開催しました

2月20日(土)、第42回地域住民講座を開催しました。 消化器内科の穂刈副院長が「機能性消化管障害とは?〜消化器内視鏡検査でわかること、わからないこと」の講演を行い、70名以上の地域住民の皆様にご参加頂きました。 講演では代表的な機能性消化管障害と…

「手術数でわかるいい病院」に掲載されました

週刊朝日MOOK「手術数でわかるいい病院2016全国&地方別ランキング」で、当院がランクインしました。全国ランキング 食道がん手術 第1位 食道がん内視鏡治療 第7位 胃がん手術 第5位 大腸がん手術 第15位 前立腺がん手術 第9位 頭頸部がん手術 第33…

第42回地域住民講座を開催します

2月20日(土)13:00より第42回地域住民講座を開催します。 今回のテーマは「機能性消化管障害とは?〜消化器内視鏡検査でわかることわからないこと」。 講師は消化器内科の穂刈 格 副院長です。 胸やけがするので市販の薬を飲んでいるが、どうもすっきりし…

札幌冬季がんセミナーに参加しました

1月30〜31日、ロイトン札幌で行われた第30回札幌がんセミナーに、細川理事長と渡辺看護部長が座長として参加しました。 札幌冬季がんセミナーは毎年開催され、主催は公益財団法人札幌がんセミナー、大鵬薬品工業株式会社です。 細川理事長は札幌冬季がんセミ…

業績発表会を行いました

1月22日(金)、札幌コンベンションセンターにて平成27年度 社会医療法人恵佑会 業績発表会を行いました。 業績発表会は毎年行っているもので、各部署ごとに昨年度の成果と今年度の目標を発表します。 今年はサービス付き高齢者向け住宅モーニング、院内美容…

広報誌第18号を発行しました

広報誌「恵佑会だより」第18号(2016年1月号)が発行になりました。特集は肝がんで、第2病院の松本医師が解説しています。 ピープルでは、院内美容室ボン・デクリックの店長、千代啓介さんを紹介しています。 その他、冬に流行する感染性胃腸炎について、国…

クリスマスジャスコンサートを行いました

昨年12月24日(木)、恵佑会札幌病院にてクリスマスジャスコンサートを行いました。 当院の患者さんでもあるジャスシンガー西野明見さんの「一緒に病気と闘っている患者さんを元気づけたい」との思いで開催に至り、当日は西野さんの呼びかけで、厚木正秋さん…