2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最新の肺癌薬物治療に関する研修会を開催いたしました!

4月17日(水)、今年度第1回目の「がん拠点病院としての医師・コメディカル対象研修会」を行いました。 研修会では、北海道大学大学院医学研究科腫瘍内科学分野 准教授の木下一郎先生をお迎えして、「最新の肺癌薬物治療 −治療から副作用まで−」と題し、…

第28回地域住民講座を開催しました

4月13日(土)、恵佑会札幌病院にて第28回地域住民講座を開催し、180名の皆様にご参加頂きました。 過去27回、たくさんの地域住民の方や入院患者さんにご聴講頂いたことへ感謝を込めて、細川理事長が『がんに対する恵佑会の取り組み〜過去から未来へ〜』と題…

恵佑会第2病院 第2回地域公開講座『膵臓がんについて』を開催いたしました

3月23日(土)に、恵佑会第2病院にて大橋医師による第2回地域公開講座を開催いたしました。第2回目となる本公開講座には、110名を超える皆様方にお集まりいだたき、がん医療に対する関心の高さが伺えました。 講演では、グラフなどを用いて他臓器と…

平川院長が企業向け勉強会にて講演しました

3月22日(金)、株式会社モロオにて企業向けの勉強会が開催され、平川院長が『da・Vinci Sを用いたロボット支援腹腔鏡下前立腺全摘除術』の講演を行いました。 当日は株式会社モロオ、杏林製薬株式会社より社員の方々35名が出席し、平川院長は当院でのダ・ヴ…