2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸癌研究会に参加しました!

7月6日(金)、ホテル日航東京において、第77回大腸癌研究会が開催されました。 当院からは、外科の久須美副院長と、腫瘍内科の奥田副部長が参加し、発表いたしました。 今回の研究会では、主題1「“高齢者”大腸癌(76歳以上)の化学療法」及び、主題2…

院内研修会を行いました

6月28日(火)院内研修会『犯罪被害防止対策及び護身術』を開催しました。はじめに白石警察署 生活安全課課長代理より白石区における犯罪被害の現状や対策についてお話頂きました。 被害にあわないためにも、通勤経路のコンビニなど避難場所を把握しておくこ…

看護体験のご紹介 −K氏とのかかわりで学んだこと−

2病棟 酒井 美和 K氏(70代女性)は道東の自然豊かな町で暮らしていましたが、H24年3月食道がん疑いで地元の病院から当院に紹介され2病棟に入院して根治術を行いました。 術前は食事を全量摂取し、明るくおおらかで笑顔の素敵な女性でした。 しかし、術後の…

「がん患者さんの治療と生活をつなぐ講演会」のお知らせ

8月27日(月)、当院主催の「がん患者さんの治療と生活をつなぐ講演会」を開催します。 服部栄養専門学校校長で料理評論家としてもご活躍の服部幸應先生と、食事療法等の活動に携わる大賀英史先生をお招きし、「食事について」の講演をしていただきます。…

日本食道学会に参加しました

6月21日〜22日、長野県軽井沢で行われた第66会日本食道学会学術集会に細川理事長、明神副院長、伊藤所長、木ノ下部長、第2病院の岡原医師が参加しました。 細川理事長はランチョンセミナーにて『食道癌に対するCRT後の救済手術の問題点とその対策』と題し、4…

9/29(土)北海道ストーマリハビリテーション研究会開催のお知らせ

9月29日(土)、札幌市教育文化会館にて「第29回北海道ストーマリハビリテーション研究会学術集会」が開催されます。 本研究会は、人工肛門、回腸導管などストーマに関する諸問題をテーマに議論する研究会で、年1回定期的に開催されております。毎年、医…

腫瘍内科奥田医師による研修会「副作用を含めた化学療法の推進」を行いました。

6月20日(水)、腫瘍内科奥田副部長による研修会「副作用を含めた化学療法の推進」を行いました。この研修会は、厚生労働省による「がん診療連携拠点病院の整備に関する指針」に基づき開催されたもので、院外から参加された医師、看護師の他、院内の看護師…