2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情報セキュリティセミナー「サイバー攻撃手法及び対策について」

8月18日(火)、「サイバー攻撃手法及び対策について」の研修会を開催しました。 サイバー攻撃は政府機関だけでなく民間企業へも発生しており、それらを未然に防止する為、北海道警察本部、白石警察署の方をお招きし、サイバー攻撃対策についてお話頂きまし…

医師・メディカルスタッフ対象研修会のお知らせ(9/16,18,30)

当院では「がん診療連携拠点病院の整備に関する指針」に基づき、医師・医療者を対象とした研修会を企画しております。 この度、9月の開催が決定いたしましたので、ご案内申し上げます。 ≪地域がん診療連携拠点病院としての医師・メディカルスタッフ対象研修…

看護部リフレッシュ研修 〜カルルス温泉〜

7月25日(土)、看護部で新人職員を対象に、リフレッシュ研修を行いました。 場所は、登別カルルス温泉にある宿泊研修施設、恵佑会カルルス研修所です。4月に入職した新人看護職員がそれぞれの部署に配属され、3か月が経ちます。 この時期は、慣れない環…

医療連携カンファランスのお知らせ(8/25,9/2)

恵佑会札幌病院では、地域医療機関との連携を深め、今後の臨床に役立てる為、医師・医療従事者を対象とした医療連携カンファランスを企画しております。 この度、以下の日程での開催が決定いたしましたので、お知らせいたします。 ※この研修会は北海道医師会…

フレー、フレー、実習生! 〜医療事務編〜

恵佑会札幌病院医事課では、6月中旬より4週間にわたり、医療事務の実習生受け入れを行いました。医事課での実習生受け入れは毎年行っておりますが、今年から実習内容を大きく見直しました。病院の仕事をより深く知ってもらおうと、医事課のみではなく複数…

日本食道学会に参加しました

7月2日〜3日、横浜で『第69回日本食道学会学術集会』が開催されました。当院からは、細川理事長、明神副院長、吉川医師が第2病院からは高橋院長が参加し、学会発表を行いました。 細川理事長は「高度局所進行食道癌に対する集学的治療」と題し、国立がん研究…