2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回地域住民講座「よくわかる肺がん その1」を開催しました

9月17日(土)、第18回地域住民講座「よくわかる肺がん その1 肺がんは増えています」を開催し、呼吸器外科・乳腺外科の山崎呼吸器外科部長が講師を務めました。 日はあいにくの天候にも関わらず、79名もの方にご来場頂きました。 最初に、増加傾向にあ…

読売新聞に奥田医師が掲載されました

9月4日(日)の読売新聞、『病院の実力〜北海道編』の中で、当院腫瘍内科の奥田博介医師の名前が掲載されました。 記事では「がん薬物療法専門医」が特集され、奥田医師をはじめ道内のがん薬物療法専門医の2010年治療実績が掲載されています。 がん薬物療…

久須美副院長の講演が「キャンサーチャンネル」に公開されました。

9月3日(土)に開催された、「もっと知ってほしい大腸がんのこと 2011 in札幌」における久須美副院長の講演ビデオが、がん医療情報発信サイト「キャンサーチャンネル」に公開されました。 ↑キャンサーチャンネル「大腸癌の外科的治療と補助療法」(←クリ…

感染リンクナースによる感染対策院内監査を行いました。

8月25日(木)、感染対策院内監査を行いました。 院内監査では年2回、感染リンクナース※が院内の各部門を巡回し、テーマに沿って感染対策の現状把握、指導、実践を行っています。この日は前回調査したカテーテル関連血流感染対策の改善点を中心に、監査を…

研修会「知っておきたいがん化学療法の基礎知識と副作用対策」を開催しました

8月24日(水)、がん化学療法に関する医療従事者向け研修会を開催し、医師、看護師、薬剤師などが参加しました。 がん化学療法認定看護師である岩村千晴が「知っておきたいがん化学療法の基礎知識と副作用対策」と題し講演しました。 まず、化学療法の基礎知…