2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回地域住民講座のご報告と次回開催のご案内

1月22日(土)、「がんに対する最新の抗がん剤治療について」というテーマで、第12回恵佑会札幌病院地域住民講座を開催いたしました。 はじめに、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医である腫瘍内科の奥田副部長より、化学療法の目的や抗がん剤の効くしくみに…

第1回食道外科医育成セミナーを開催しました

1月15日(土)当院にて『第1回食道外科医育成セミナー』が開催されました。 このセミナーは、外科医としてのスキル向上と安全でハイレベルな食道癌治療の普及を目的に、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社が主催し、道内外から18名の食道外科の先生方…

1月より禁煙外来を再開しております。

全国的に禁煙補助薬不足のため、11月より新規の治療希望患者さんによる外来診療予約を停止しておりましたが、1月17日(月)より再開いたしました。禁煙外来担当の山崎成夫呼吸器外科部長より、コメントをご紹介します。「禁煙補助薬の供給体制が整いまし…

1/22(土)地域住民講座のご案内

1月22日(土)、第12回恵佑会札幌病院地域住民講座を開催いたします。 「がんに対する最新の抗がん剤治療について」と題し、奥田博介腫瘍内科副部長、伊藤聖美がん化学療法看護認定看護師、早坂州生がん薬物療法認定薬剤師が、より最新の抗がん剤治療につ…

医療機器の国際カタログに掲載されました。

昨年末にリニューアルした当院のMRI診断装置が、最先端の医療機器を扱うPHILIPS社の国際カタログに掲載されました。 この装置はAchieva 1.5Tというもので、世界最新鋭の診断装置です。 最新鋭のMRI装置は飛躍的に性能が向上しており、当院での診断のレベ…

Ring of red 〜赤星憲広の輪を広げる基金〜より車いすを寄贈して頂きました

元プロ野球選手の赤星憲広さんが設立した基金「Ring of Red 〜赤星憲広の輪を広げる基金〜」より、車いすを寄贈して頂きました。 赤星さんは、体の不自由な人に勇気や希望を与えるため、現役時代から1年間の盗塁数分の車いすを寄贈し、引退後もその活動を続…

本年もよろしくお願いいたします。

恵佑会札幌病院は本日1月4日より通常診療を行っております。 今年も地域住民講座や患者サロンなど様々な企画を考えております。ご興味のある方は是非ご参加ください。本年もどうぞよろしくお願いいたします