2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第23回地域住民講座を開催しました

6月16日(土)、地域住民講座にて『放射線ってなんだろう〜放射線の光と影〜』の講演を行いました。放射線画像センターの伊藤所長より、放射線の種類、発見、性状や人体への影響など放射線とは何かについてお話ししました。 また、放射線被ばくの分類や防御…

山崎医師が禁煙について講演しました。

6月9日(土)、呼吸器外科の山崎部長が、札幌市白石区民センターで開催された白石区健康教室において、禁煙について講演いたしました。 当日は市内で各種イベントが重なる中、約30名の方にご参加いただきました。山崎医師の講演「たばこをやめていきいき禁…

平川院長が医療連携セミナーにて講演しました

6月8日(金)医療連携セミナーにて平川院長が講演を行いました。 「前立腺癌の新しい根治術〜ダヴィンチSを用いたロボット支援腹腔鏡下前立腺摘除術〜」と題し、当院で行っているダヴィンチを用いた手術について解説しました。 セミナーには札幌市内より多…

細川理事長が手術手技研究会にて講演しました

5月25日(金)〜26日(土)、福岡で開催された第66回手術手技研究会に細川理事長が参加しました。 細川理事長は『サージカルフォーラム・食道』にて「CRT後のサルベージ手術の治療成績と合併症対策」という演題で講演しました。当院で行っている手…

第22回地域住民講座を開催いたしました

5月26日(土)、第22回地域住民講座を開催しました。 耳鼻咽喉科の渡邉副院長が『耳鼻咽喉科領域のがんの早期診断と治療の重要性について』の講演を行いました。講演では、がんの診断について、早期診断や治療方法、当院でのがんの診断方法などを紹介し…

6/20(水)「がん薬物療法と副作用対策」研修会のご案内

6月20日(水)18:30より、恵佑会札幌病院7階会議室にて、医師・医療従事者向け研修会を行います。当院腫瘍内科の奥田副部長が講師となり、「がん薬物療法と副作用対策」というテーマでお話しいたします。お申込みはこちら→がん薬物療法と副作用対策皆…