2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日(火)午後〜1月4日(日)まで休診となります。

早いもので、今年も一年が終わろうとしています。 当院では、12月30日(火)午後より1月4日(日)まで、年末年始の休診とさせていただきます。皆様にとって、新しい年がよい一年となりますようお祈り申し上げます。 良いお年をお迎えください。

「白石PET/CT診療懇話会」のご報告

12月19日(金)、ホテルエミシア札幌にて、「白石PET/CT診療懇話会」が開催され、当院医師が講演をいたしました。当院では2006年1月よりPET検査を開始し、悪性腫瘍の病期診断、再発・転移診断などに活用してきました。現在までに経験した症例は20,000例にの…

北海道医師会より表彰を受けました

細川理事長が長年にわたり地域医療の向上や医師の指導育成に貢献したとして、北海道医師会より表彰されました。 北海道医師会では地域医療推進に貢献顕著な会員を毎年表彰しており、今年度はその一人に細川理事長が選ばれました。11月9日(日)には北海道医師…

読売新聞「病院の実力」に大腸がん治療件数が掲載されました。

12月7日(日)、読売新聞の「病院の実力」にて、2013年の大腸がん治療の件数が掲載されました。 当院は、手術数で北海道トップ、全国でも10番以内に入っています。 近年大きく普及している鏡視下手術については、今年4月に消化器内視鏡専門医で経験豊…

がんセンター東病院との交流会を開催しました

11月28日(金)、国立がん研究センター東病院との交流会を開催しました。 第3回目となる今回は、当院にて国立がん研究センター東病院 食道外科長の大幸宏幸先生、国立看護大学校 教授の飯野京子先生による講演会を行いました。 飯野先生からはがん看護につい…

キネステティクス 講習会のご案内(一般の方も参加可能です!)

アウェアネス・アクティビティ研究会(AWAW)より、支援と学習のキネステティクス®ベーシックコース開催のご案内です。 皆さんは、患者さんやご家族の介助をするとき、身体の重さをうまく支えられず、自分の腰や背中を痛めてしまったことはありませんか…