医師・メディカルスタッフ対象研修会を開催しました

7月5日(火)に平成28年第3回地域がん診療連携拠点病院としての
医師・メディカルスタッフ対象研修会を開催しました。

当院泌尿器科部長 谷口明久医師が、
「早期腎臓癌に対する手術療法−ダヴィンチXiを用いたロボット支援腹腔鏡下腎部分切除術−」
というテーマで、講演を行いました。

院外の方を含む47名の方にご参加いただきました。
今回は院外からの参加者が多く、ダヴィンチXiを用いた手術への注目度の高さを実感しました。

腎癌、腎臓癌手術についてスライドを使いながらの説明に加えて、
実際のロボット手術ビデオも見せていただき、わかりやすいお話でした。
参加者の理解をより一層深めることができたと思います。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今後の地域がん診療連携拠点病院としての活動は下記の予定です。


平成28年度 第1回 医療連携カンファラン
【日時】  8月30日(火)18:30-20:00
【テーマ】 内視鏡手術update(複数演題の発表)   
【司会】  西田靖仙(当院副院長)
【場所】  当院7階会議室
ご案内・申込用紙はこちら
平成28年『第1回医療連携カンファランスのお知らせ』.pdf 直


平成28年度 第2回 医療連携カンファラン
【日時】  9月6日(火)18:30-19:30
【テーマ】 院外PET/CT検査:過去10年間の分析
【演者】  伊藤和夫(当院放射線画像センター所長)
【場所】  当院7階会議室
ご案内・申込用紙はこちら
平成28年『第2回医療連携カンファランスのお知らせ』.pdf 直
 

それぞれ開催1週間前までにFAXにてお申し込み下さい。
皆様のご参加をお待ちしております。