2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

看護のキネステティクス®コース開催のご案内

アウェアネス・アクティビティ研究会より、当院で開催される、看護のキネステティクス®ベーシックコース、アドバンスコース開催のご案内です。皆さんは、患者さんを介助するとき、体重を支えることで腰を痛めたり、無理に押し引きするなどで患者さんを不安に…

医療者向け研修会のお知らせ(4/17肺癌薬物治療、4/30食道がん治療の高精度治療導入)

当院では「がん診療連携拠点病院の整備に関する指針」に基づき、医師・コメディカルを対象とした研修会を企画しています。 この度、4月開催分の日程が決定いたしましたので、ご案内申し上げます。 ※この研修会は北海道医師会認定生涯教育講座として開催いた…

第5回 緩和ケア研修会を開催しました!

3月2日(土)、3日(日)の2日間、当院7階会議室にて、恵佑会札幌病院緩和ケア研修会を開催いたしました。厚生労働省「がん対策推進基本計画」(平成19年6月)では、がん診療に従事するすべての医師が緩和ケアに関する基本的な知識、技術を身につけることを…

週刊朝日『いい病院2013』に掲載されました

週刊朝日MOOK『手術数でわかるいい病院2013』の全国&都道府県別ランキングに当院が掲載されました。 『いい病院』では全国4166施設のデータが集計され、手術数のランキングが疾患別に紹介されています。当院は 食道がん 全国1位 食道がん(内視鏡治療)全…