看護師長・主任・主任心得研修を行いました!

2月13日(土)と3月5日(土)の2回にわたり、「看護師長・主任・主任心得研修」を行いました。

社会医療法人恵佑会の看護部では、キャリア教育として、新人研修や経年別研修、役割別研修や、がん看護の専門性を高めるための領域研修など、それぞれの立場や経験に合わせ、無理なくステップアップできるようカリキュラムが組まれています。
師長などの管理的立場においても同様に、看護管理実践能力を高めることを目的とした研修を行っています。
今回の研修では、医療・看護の動向を理解する能力、そして、看護管理者の役割を理解し、部署の現状分析をする能力を養うことを目標として実施されました。

1回目の研修では、最初に渡辺看護部長より、医療・看護の動向や組織分析についての講義がありました。
その後、グループワークでSWOTという方法を使った組織分析の実践を行いました。

師長・主任・主任心得が、それぞれの部署について話し合い分析した結果を、2回目の研修でプレゼンテーションにまとめ、発表を行いました。

研修には、恵佑会札幌病院、恵佑会第2病院、訪問看護ステーション恵佑会より、それぞれの役職者が参加しました。
各々が必要とされている能力を高めることで、患者さんへのより質の高い看護の提供につながるよう、今後も定期的にこういった研修会を開催していく予定です。