ロビーコンサートを開催しました

3月25日(金)、第3回ジュゼッペ・コスタンツォ恵佑会札幌病院ロビーコンサートを開催しました。
ジュゼッペ・コスタンツォさんが当院のコンサートに出演するのは今回で5度目、ロビーコンサートは3年ぶり、3回目の開催となります。

ジュゼッペさんのほかに、ソプラノ歌手の矢野愛実さん、ピアニストの澤田一枝さんにもご出演頂きました。
日本、イタリア、両国の文化を楽しめるプログラムとなっており、イタリア楽曲はもちろん、矢野さんには「むこうむこう」「浜辺の歌」を、ジュゼッペさんには「赤とんぼ」「荒城の月」を、それぞれ披露して頂きました。ジュゼッペさんは、コンサートの為に日本の歌を猛勉強されたそうです。

また、澤田さんによる「さくらさくら」などのピアノ演奏もあり、集まった患者さん達は、素晴らしい演奏と歌声に感激していました。

最後のアンコールでは、ジュゼッペさんが会場を歩きながら歌ってくれ、ジュゼッペさん、矢野さんの共演も見ることができました。

講演後は、入院中の患者さん達が、皆笑顔で帰っていくのが印象的でした。

後日、ジュゼッペさんからは「いつも熱心に聴いて下さる患者さんの前で歌えることが、とても嬉しい」とメッセージを頂きました。
このような機会を通して、治療中の患者さん達に少しでも明るい気分になって頂ければ幸いです。
ジュゼッペさんをはじめ、コンサートにご協力頂いた皆様、ありがとうございました。