2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恵佑会第2病院 第3回地域公開講座『食道がんについて』を開催いたしました。

5月18日(土)に、恵佑会第2病院にて岡原医師による第3回地域公開講座を開催いたしました。 第3回目となる本講座には、96名の方にお集まりいだたきました。 講演では、図やグラフを用いて食道がんの特徴を解説いたしました。そして、検査方法や当院が得意と…

高校生の「ふれあい看護体験」を行いました!

5月17日(金)、高校生を対象に、「ふれあい看護体験」を行いました。 「ふれあい看護体験」とは、地域住民や学生の方々に、施設見学や簡単な看護体験を通して、看護の仕事について知っていただくためのイベントです。5月12日のナイチンゲールの誕生日…

放射線治療に関する研修会を開催しました

4月30日(火)、第2回目となる「地域がん診療連携拠点病院としての医師・メディカルスタッフ対象研修会」を開催し、院内外から44名の医師・メディカルスタッフが参加ました。 研修会では、明神副院長が『食道癌における高精度放射線治療導入の意義』と題し、当…

病院機能評価の認定病院として、更新認定されました。

恵佑会札幌病院は、2013年4月5日付けで、日本医療機能評価機構の病院機能評価(ver.6.0)の認定病院として、更新認定 されました。公益財団法人日本医療機能評価機構は、国民の健康と福祉の向上に寄与することを目的とし、中立的・科学的な第三者機関と…