院内研修会を行いました

6月28日(火)院内研修会『犯罪被害防止対策及び護身術』を開催しました。

はじめに白石警察署 生活安全課課長代理より白石区における犯罪被害の現状や対策についてお話頂きました。

被害にあわないためにも、通勤経路のコンビニなど避難場所を把握しておくことや、駐車時など車に貴重品を置かないことなど、犯罪に対して日ごろから注意を払うことが防止対策になるということを確認できました。

後半は、北海道警察本部教養課術科指導室長に護身術を指導して頂きました。

不審者に体をつかまれた際はまず声を出すこと、そして相手が怯む隙をつくり逃げることが大事だと説明があり、実際に参加者全員で護身術を体験しました。

どのように腕を払いのけるか、相手を突き放すかなど、丁寧に指導して頂きました。

自分の身の回りだけでなく、院内で犯罪が起こった際にどのように対処できるかなどを考える大変良い機会になりました。
ご協力下さった白石警察署、北海道警察本部の皆様ありがとうございました。