感染リンクナースによる感染対策院内監査を行いました。

8月25日(木)、感染対策院内監査を行いました。
院内監査では年2回、感染リンクナース※が院内の各部門を巡回し、テーマに沿って感染対策の現状把握、指導、実践を行っています。この日は前回調査したカテーテル関連血流感染対策の改善点を中心に、監査を行いました。
(※感染リンクナース・・・患者さんや医療従事者を院内感染から守るために配置される看護師)

カテーテル管理、手指衛生の徹底、サージカルマスクの正しい着用、機器の消毒、薬品の期限、物品の保管方法など70以上に渡る監査項目について、感染リンクナースが写真を撮りながら厳しい目で確認を行いました。

各部門の巡回終了後、感染リンクナースが研修室に集まり、写真を見ながら結果報告を行いました。ここでは全体に共通する問題点及びその改善策を確認し、各部門独自で行っている感染対策のアイデアを紹介するなど、より徹底した感染対策の話し合いをしました。


写真:感染リンクナース
監査結果は各部門にフィードバックし、直ちに感染リンクナースを中心に改善を行います。
当院では、今後も定期的な院内監査と日々の意識付けにより、病院全体で更に感染対策を強化していきます。