第4回料理交流会を開催しました

11月11日(金)、第4回目となる料理交流会を開催しました。
今回は食道がん術後の患者さんとそのご家族11名にお集まりいただき、試食と交流会を行いました。
はじめに、金田栄養科長より当日のメニュー紹介を行いました。

メニューは、ミートボール酢豚、キムチ雑炊、鮭とかぼちゃの簡単グラタン、ブロッコリーのかにあん、いちごババロア、フルーツ盛り合わせの6品。

簡単な調理で高いカロリーを摂取できるようレトルト食品や栄養補助食品を組み合わせたり、あんでとろみをつけ飲み込みやすくするなど、それぞれに工夫がされていました。


その後、皆さんに試食して頂きました。
今回は入院中の患者さんの参加も多く、術後の食事に慣れない方もいらっしゃるということで、試食中には栄養士や看護師が食べ方についてのアドバイスも行いました。

退院後の食事について不安を抱えていた患者さんも、栄養士のアドバイスや退院した患者さんの話を聞くことで、安心して頂けたようです。

試食後、皆様から「美味しかった」「食材が柔らかく食べやすかった」などの感想を頂き、特にご家族からは「退院後、家庭での献立の参考にしたい」「実際に試食して味付けの加減がわかった」など、何を作って良いかわからなという不安を解消できたという声が多く聞かれました。

料理交流会で紹介したメニューのレシピは、近日中に当院ホームページにて紹介させて頂きます。
是非参考にしてください。