恵佑会第2病院 第3回地域公開講座『食道がんについて』を開催いたしました。

5月18日(土)に、恵佑会第2病院にて岡原医師による第3回地域公開講座を開催いたしました。
第3回目となる本講座には、96名の方にお集まりいだたきました。

講演では、図やグラフを用いて食道がんの特徴を解説いたしました。そして、検査方法や当院が得意とする内視鏡的治療についてご説明いたしました。
最後に「飲酒や喫煙はほどほどにして下さい」、「内視鏡検査をたまに受けられることをお勧めします」、「食道がんと言われたら、まず当院にお越しください。親身に対応いたします」と締めくくりました。
今回もみなさん熱心に聴講されており、がんに対する関心の高さが伺えました。
質問コーナーでは、食道がんの原因の一つと言われている逆流性食道炎についてなど、8名の方よりご質問をいただき、岡原医師が回答いたしました。

また、5月12日の看護の日にちなみ、当院の森田看護部長が看護に対する志や、先日看護師を目指す学生を招待して行った「ふれあい看護体験」の取り組みについてお話いたしました。

参加された方からは、「大変良い企画だった」、「病気に対する心構えを改めることができた」という感想、「早期発見というが自分で具体的にどうしたらよいのかわからない」、「内視鏡のほか摘出手術についても知りたかった」というご意見も頂戴いたしました。今後も様々な企画を予定しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
次回の住民講座は、恵佑会札幌病院にて平成25年6月22日(土)13時〜14時に開催いたします。鈴木医師が、「最新の乳がん治療」についてお話いたします。

また、恵佑会第2病院 第4回地域住民講座は平成25年7月20日(土)13時〜14時に開催いたします。当院の松本医師が「肝臓がん〜診断から治療まで〜」についてお話しいたします。
是非ご参加ください。