平川院長が企業向け勉強会にて講演しました

3月22日(金)、株式会社モロオにて企業向けの勉強会が開催され、平川院長が『da・Vinci Sを用いたロボット支援腹腔鏡下前立腺全摘除術』の講演を行いました。
当日は株式会社モロオ、杏林製薬株式会社より社員の方々35名が出席し、平川院長は当院でのダ・ヴインチ手術の様子を動画を交えて紹介しました。
講演後には「大変興味深く、勉強になった」、「もし自分が手術が必要になったら、是非とも平川先生にお願いしたい」など、嬉しい感想を頂きました。

当院で第1例目のダヴィンチ手術が行われてから1年が経ち、平成24年度の症例数は80例を超えました。
道内でも、4月から新たにダヴィンチを導入する施設が増えるそうですが、当院では今後も積極的にダヴィンチ手術に取り組んでいきたいと考えています。



ダヴィンチ手術の様子