恵佑会第2病院 第2回地域公開講座『膵臓がんについて』を開催いたしました

3月23日(土)に、恵佑会第2病院にて大橋医師による第2回地域公開講座を開催いたしました。

第2回目となる本公開講座には、110名を超える皆様方にお集まりいだたき、がん医療に対する関心の高さが伺えました。

講演では、グラフなどを用いて他臓器との比較をしながら、膵臓がんの特徴を解説いたしました。そして、検査方法や標準的治療についてご説明いたしました。
最後に「健康診断では膵臓がんの発見は困難です」、「いつもと違う腹痛があれば、あなどらずに早めに受診されることをお勧めします」、「患者様それぞれに適切な診断法・治療法がありますので、お気軽にご相談ください」と締めくくりました。今回は、専門的で難解な内容もあったようですが、みなさん熱心に聴講されていました。
質問コーナーでは、膵臓がんで治療中の方から治療方針についてなど、4名の方よりご質問をいただき、大橋医師が回答いたしました。

参加された方からは、「大変勉強させていただきました。今後とも種々の病気についてこの様な機会を設けていただければありがたいです」、「初めてききましたが、有意義な内容でした」という感想、「もう少し詳細が聞けるとよい」、「話す速度をもっとゆっくりして欲しかった」というご意見も頂戴いたしました。今後も様々な企画を予定しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

次回の住民講座は、恵佑会札幌病院にて、平成25年4月13日(土)13時〜14時に開催いたします。
当院の細川理事長が、「がんに対する恵佑会の取り組み」についてお話いたします。

皆様方のご参加を心よりお持ちいたしております。