山崎医師が禁煙について講演しました。

6月9日(土)、呼吸器外科の山崎部長が、札幌市白石区民センターで開催された白石区健康教室において、禁煙について講演いたしました。

当日は市内で各種イベントが重なる中、約30名の方にご参加いただきました。

山崎医師の講演「たばこをやめていきいき禁煙生活」では、煙草とがんの密接な関係や、煙草が自分だけではなくいかに周りの人に悪影響を与えているかについてお話があり、行政による禁煙推進の取り組みについても紹介されました。
「こどもの前で喫煙することは虐待と同じである」とのコメントは、非常に説得力があり、来場者もうなずいておりました。

また、白石区の医師による禁煙相談や肺年齢測定コーナーもあり、参加者は自分の肺年齢を知ることができ、熱心に医師と禁煙について相談しておりました。

恵佑会札幌病院でも、禁煙外来で皆様の健康をサポートさせていただいております。ご興味のある方は、禁煙外来のページをご覧ください(→禁煙外来)