第23回地域住民講座を開催しました

6月16日(土)、地域住民講座にて『放射線ってなんだろう〜放射線の光と影〜』の講演を行いました。

放射線画像センターの伊藤所長より、放射線の種類、発見、性状や人体への影響など放射線とは何かについてお話ししました。

また、放射線被ばくの分類や防御、そして日常の放射線診療における医療被ばくについてなど、病気診断やがん治療として使われる放射線の光の部分と、被ばくによる人体への影響や汚染問題など影の部分をそれぞれ紹介しました。

被ばくについては、昨年より注目されている問題でもあることから、参加された方々も大変熱心に聴講していました。
講演後には「放射線(能)という大変難しい問題だが、わかりやすく、勉強になった」「時を得た関心のあるテーマで良かった」などの感想を頂きました。

次回の地域住民講座は7月28日(土)です。
歯科口腔外科の上田部長が口腔がんについてお話します。
詳細はこちらをご覧ください→第24回地域住民講座
皆様のご来場をお待ちしております。