第1回食道外科医育成セミナーを開催しました

1月15日(土)当院にて『第1回食道外科医育成セミナー』が開催されました。
このセミナーは、外科医としてのスキル向上と安全でハイレベルな食道癌治療の普及を目的に、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社が主催し、道内外から18名の食道外科の先生方にご参加頂きました。

セミナーでは細川理事長をはじめ、当院の医師6名、研修医1名が講演を行い、当院の食道癌治療について手術や内視鏡治療を中心に紹介しました。

また「この症例をどう考えるか?」というテーマで、実際の症例を検討する場面もありました。
食道疾患を担当する医師という立場から、各病院の設備や患者さんの状況を考慮し、どのような治療が適しているか、参加者全員で意見を出し合いました。

ご参加頂いた先生方からは「患者さんの背景を考慮しつつ、最適な治療方針を決めることの重要性を再認識できた」「セミナーで学んだ知識を今後の診療に役立てたい」などの感想を頂きました。

今回のセミナーのような所属や系列を超えた「学ぶ機会」を持つことで、日々の診療のレベルアップをはかりたいと思います。