医療機器の国際カタログに掲載されました。

昨年末にリニューアルした当院のMRI診断装置が、最先端の医療機器を扱うPHILIPS社の国際カタログに掲載されました。


この装置はAchieva 1.5Tというもので、世界最新鋭の診断装置です。
最新鋭のMRI装置は飛躍的に性能が向上しており、当院での診断のレベルアップにもつながります。しかし、当院においてはMRI装置を6年前に導入したばかりであり、コストや入替期間の問題などから新機種導入は難しい状況でした。そこで考え出したのが既存の装置をそのまま活用、改良を加えることで最新鋭の装置と同等のパフォーマンスを確保できるようにすることでした。これにより、新規購入と比べて大幅なコストダウンが図れたほか、通常6週間かかる入替期間も約半分で済みました。また性能面でも飛躍的な進歩が見られました。3D画像の解像度の高精細化により診断の精度向上が図られ、データ処理は高速化しました。

旧装置を利用した新装置への変換は世界でも初めてとのことで、医療機器で世界的に有名なPHILIP社の国際向けのカタログで大きく紹介されることとなりました。

この装置を利用して、今までより更に迅速で正確な診断に貢献できるよう、努力していきたいと思います。