日本医療薬学会に参加しました!

9月27日(土)28日(日)に、第24回日本医療薬学会年会が名古屋で開催されました。当院薬剤科からは4名が参加し、早坂薬剤師、佐藤薬剤師、芦崎薬剤師の3名がポスター発表を行いました。
 
          (発表の様子)


発表演題のうち、早坂薬剤師による「食道癌化学療法における原発腫瘍の壁深達度が化学療法に伴う悪心・嘔吐に及ぼす影響」という演題は、優秀演題候補として掲示され、口頭発表も行いました。受賞とはなりませんでしたが、多数の演題の中から選考され、認めていただいたことは、薬剤科として業務を行う上での励みとなりました。

         (学会会場にて)


当院薬剤科では、医療チームの一員として、薬物療法がより有効で安全に行われるよう、徹底した薬剤管理、患者さんへの服薬指導、研究にと努力しています。
日々の経験や学会活動での学びも生かし、今後とも患者さんが安心できる医療を提供できるよう努めてまいります。