第36回地域住民講座を開催しました

10月4日(土)、第36回地域住民講座を開催しました。
今回は、「肺がんのことを知ろう―診断から最新治療まで―」というテーマで、呼吸器外科部長の山崎成夫医師がお話しました。


当日は雨のなか58名もの沢山の方々が参加してくださいました。ありがとうございました!講座では、肺がんの種類や部位別がん死亡率の推移、診断の流れ、治療方法など説明がありました。吸っている人と吸っていない人との死亡率の差は1.91倍も違うとの統計が出ていることなどの解説もありました。


ご聴講された方からは、「聞いて大変よかった」などのご感想をいただいた他、今後開催してほしいテーマについてのご要望もいただきました。皆さんのご感想やご意見をもとにして、今後も役に立つ住民講座を企画していきたいと思います。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

次回の住民講座は、以下の日程で開催いたします。
【日 時】2015年2月21日(土)13時〜14時
【会 場】恵佑会札幌病院 1階外科外来ロビー
【テーマ】肝臓の病気について ―ウィルス性肝炎を中心に―
【講演者】消化器内科主任部長 松本岳士


(→こちらをクリックすると、拡大してご覧いただけます)

皆さま是非お越しください!