台湾胸腔及心臓血管外科学会

9月27〜28日、台湾で開催された「台湾胸腔及心臓血管外科学会」に細川理事長が特別講演の演者として招待されました。

細川理事長は「Our method of esophagectomy with three-field lymphadenectomy for thoracic esophageal carcinoma」(恵佑会札幌病院の胸部食道癌に対する3領域リンパ節郭清を伴う食道切除術について)という演題で、当院の手術手技について、ビデオを用い、英語で講演しました。

熱心な台湾の先生方から多くの質問をいただき、予定時間をオーバーする反響だったそうです。

講演後には記念品が授与されました。

細川理事長は、5年前にも同学会に招かれ、食道癌に対する考えと治療法について講演しました。今年の2月に台湾大学医学院の李章銘教授が当院を訪問され、その際の交流がきっかけとなり、今回も発表の機会を頂くこととなりました。
このような機会を通じて、国際的な交流を深めていきたいと思います。