『東白石地域健康づくり教室』で講演しました

11月21日(木)東白石地区健康づくり教室で泌尿器科の谷口医師が「尿漏れや膀胱炎について」講演しました。

当日の様子について担当保健師の方からコメントを頂きましたので、ご紹介します。

参加者は計104名と多くの参加がありました。男性は約20名前後で、参加者の8割が女性でした。
尿漏れのタイプ分けや男性女性の違いについて例題を用いてわかりやすく講演頂き、参加者も熱心に谷口先生の話に耳を傾けていました。
専門用語を用いずに、参加者がイメージしやすい言葉を選んでくれたり、画像が豊富に盛り込まれていたため、地域住民の方にとっても集中して聞きやすい講演内容でした。
また、時折谷口先生のユーモアな発言もあり、講演は終始和やかな雰囲気で、笑い声が飛び交うほどでした。
最後の質疑応答も大変活発でした。排尿については、普段悩みを抱えながらも受診に至るほどでもなく、周囲にも相談しにくい内容のこともある様で、細かい質問も多くありましたが、谷口先生には1つ1つ丁寧に回答頂き、参加者の満足度は高かった様です。