「治療中にできる外見ケア勉強会」を開催しました!

11月27日(水)、院内サロン「キャンサーリボンズ サルビア」にて、患者さんを対象とした勉強会を行いました。
当日は、「治療中にできる外見ケア勉強会」というテーマで、当院がん化学療法認定看護師の岩村主任がお話しいたしました。

がんの治療中には、抗がん剤の影響で、頭髪や肌、爪などに変化が現れます。そして、治療中の外見の変化は、患者さんにとって、心理的苦痛を伴うこともあります。

岩村主任からは、ウィッグ選びのポイントや、頭皮ケアの方法、そして、簡単にできるメイク・ネイルケアについて、説明がありました。
当日は、3名の方にご参加いただきました。患者さんと様々なウィッグについて比較検討したり、メイクやネイルのケアを実際に体験していただくなど、和やかな雰囲気の勉強会となりました。

このような取り組みを通して、がん治療中の患者さんが、治療をしながら、日々の生活を、より明るく快適に過ごしていただけるようになりましたら幸いです。