地域住民講座「口腔がんと口腔ケア」を開催しました!

8月31日(土)、恵佑会札幌病院にて地域住民講座を開催いたしました。
第30回目となる今回は、「口腔がんと口腔ケア」というテーマで、歯科口腔外科の栃原部長および歯科衛生士の田村主任がお話いたしました。

最初に栃原部長より、口腔の役割及び口腔がんについて述べ、その後、口腔がん術後の口腔内の様子を解説し、口腔ケアの目的と重要性についてお話いたしました。
歯科衛生士の田村主任からは、歯ブラシの選び方やブラッシングの方法等、自分でできる具体的なケア方法について説明がありました。

口腔ケアで口の中の清潔を保つことにより、手術部位の感染や誤嚥性肺炎を予防したり、口腔内の合併症を防ぐなど、患者さんの体の負担を減らすことができます。
今回の講座により、患者さんがより口腔ケアについて理解を深め、負担なく行っていただけるようになりましたら幸いです。

当日は、84名の方のご参加がありました。参加された方からは「とても有難かった。これからもどんどん参加したい」というお声をいただきました。

次回の住民講座の予定は以下のとおりです。

≪恵佑会札幌病院≫
 日 時:平成25年10月26日(土)13時〜14時
 テーマ:「さあ手術。今からできることは?」

 講 師:恵佑会札幌病院 副院長 麻酔科 小村好弘

≪恵佑会第2病院≫

 日 時:平成25年9月28日(土)13時〜14時

 テーマ:「胃癌の診断と治療・予防」

 講 師:恵佑会第2病院 消化器内科部長 小平純一

皆さん、是非お越しください!