第2病院地域住民講座「肝臓がんについて」開催のご報告

7月20日(土)に、恵佑会第2病院にて消化器内科・松本主任部長による第4回地域住民講座を開催いたしました。
第4回目となる本講座には、82名の方にお集まりいだたきました。

講演では、図やグラフを用いて肝臓がんの特徴を解説した上で、検査方法や治療法についてご説明いたしました。

最後に「健康診断だけでは肝臓がんの発見は困難です」、「肝臓がんはB型肝炎C型肝炎、アルコール性肝炎の患者さんに非常に多い病気です」、「年に1回以上は検査を受けてください」と締めくくりました。
今回もみなさん熱心に聴講されており、がんに対する関心の高さが伺えました。
質問コーナーでは、4名の方よりご質問をいただき、松本医師が回答いたしました。

参加された方からは、「大変勉強になった」、「がん予防の意識を高める良い機会となった」という感想を頂戴いたしました。今後も様々な企画を予定しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

次回の住民講座は、恵佑会札幌病院にて、平成25年8月31日(土)13時〜14時に開催いたします。
栃原歯科部長と田村歯科衛生士が、「口腔がんと口腔ケアについてお話いたします。
また、恵佑会第2病院 第5回地域住民講座は平成25年9月28日(土)13時〜14時に開催いたします。
小平消化器内科部長が胃癌の診断と治療・予防についてお話しいたします。
是非ご参加ください!