第29回地域住民講座「最新の乳がん治療」を開催しました!

6月22日(土)、第29回地域住民講座を開催いたしました。
今回は「最新の乳がん治療」というテーマで、当院乳腺・呼吸器外科の鈴木副院長が講演いたしました。

冒頭で、鈴木副院長よりがん診療連携拠点病院の概要及びがんの統計について説明をした後、乳がんの発生や増殖メカニズム、がんの分類による治療法選択、内分泌療法やがん免疫、遺伝性乳がん等、様々な角度から詳細に解説いたしました。

当日は、67名の方にご参加いただきました。専門的な部分については難しく感じた方もいらしたようですが、「内容が充実していた」「わかりやすかった」「楽しく聞けた」などのお声をいただきました。


今後の開催予定は以下のとおりです。

日時:7月20日(土)13時〜14時
会場:恵佑会第2病院(※お間違えのないようご注意ください)
テーマ:「肝臓がんについて」
講師:消化器内科主任部長 松本岳士
開催ポスターは→こちら


日時:8月31日(土)13時〜14時
会場:恵佑会札幌病院
テーマ:「口腔がんと口腔ケア」
講師:歯科部長 栃原義之
   歯科衛生士 田村香織
開催ポスターは→こちら

皆さん、是非お越しください!!