『うつくしま臨床外科フォーラム』にて講演しました

6月21日(金)、福島県郡山市で『第13回うつくしま臨床外科フォーラム』が開催され、細川理事長が演者として招待されました。
特別公演として、福島県立医科大学の竹之下主任教授が座長を務め、細川理事長は「民間病院における食道癌治療」と題し、当院での食道癌手術手技や治療実績などを紹介しました。

講演後には参加した福島の先生方との意見交換の場も設けられ、東日本大震災の被害の状況や、医療の現状など現地の声を聞く機会となりました。

福島から札幌に戻る途中、被災地を見た細川理事長は、まだまだ復興には程遠い状況だと感じたそうですが、日本人としてこういった状況を理解しておくことが必要だと話していました。