第19回地域住民講座「よくわかる肺がん その2」を開催しました

11月26日(土)、第19回地域住民講座「よくわかる肺がん その2」を開催し、呼吸器・乳腺外科の鈴木康弘副院長が講師を務めました。

今回の講座は、前回の山崎医師に引き続き、肺がんの手術療法を中心にお話ししました。




最初に、肺がんの統計、肺の構造について説明し、喫煙などの肺がんリスクについてお話ししました。
続いて、肺がんの種類及びがんの進行度分類の詳細な解説を行い、病期やがんの種類による手術適応についてもお話しいたしました。
最後に、開胸手術や鏡視下胸腔鏡手術の説明をし、手術の様子を動画でご覧いただきました。

当日は、57名の方にご参加いただきました。参加者の方たちは皆、1時間に渡る講義に熱心に耳を傾けており、「とてもわかりやすく理解できた」「講義後の質疑応答の内容も参考になった」などの感想をいただきました。

次回の地域住民講座はは1月28日(土)13:00より開催いたします。
「肝がんの診断と治療について」というテーマで、消化器内科の松本岳士副部長が講師を務めます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!