食道がん手術に関する講演会を開催しました

7月26日(火)、順天堂大学医学部付属順天堂医院 がん治療センター長 鶴丸昌彦先生をお招きし、食道がん手術に関する講演会を開催しました。
講演会には他院からの参加を含め、医師や看護師、コメディカルなど136名が参加しました。

講演会では鶴丸先生と当院の細川理事長が『食道がん手術』をテーマにそれぞれの手術手技を紹介しました。

鶴丸先生は『胸部食道癌根治術〜3領域リンパ節郭清、胸骨後胃拳上再建〜』と題し、実際の手術の様子を動画で解説して下さいました。

食道癌手術件数でトップを走り続ける鶴丸先生の講演を聞き、参加した医師や看護師にとっては手術手技を学ぶ大変貴重な経験となりました。また、手術に携わるスタッフはもちろん病棟や外来のスタッフにとっても、がん診療に対する姿勢について改めて考える機会となりました。

また、細川理事長は『民間病院での食道癌手術』と題し、当院が目指している「理にかなった手術」について説明しました。

今後もこのような講演会を通して、医療に関する技術や意識の向上を目指したいと考えています。
鶴丸先生、ありがとうございました。