手術部位感染予防に関する院内研修会を行いました。

8月3日(水) 「手術部位感染予防の実際」と題し、花王プロフェッショナル・サービス株式会社 学術グループ所属で感染管理認定看護師でもある印田宏子先生よりご講演いただきました。看護師を中心に、医師、薬剤師、ソーシャルワーカー等、合計158名が聴講しました。

内容は、手術部位感染の種類と発生率、感染予防の推奨される対策とその理由、抗菌薬投与のポイント、術中の感染対策、手術部位感染サーベイランスの有用性についてなどでした。

聴講者からは「ICT(感染対策チーム)やリンクナース等だけでなく、病院全体で考え実行しないと感染は減らないことを改めて感じた」「今後の看護に生かしていきたい」などの感想がありました。基本に立ち返り、改めて感染対策について考えるよいきっかけとなりました。

恵佑会札幌病院では、今回のように外部から講師を招いて講演会を行うなど、日々の業務以外でも知識を吸収し、実践につなげています。当院の理念でもある「自分の身内も含め、患者さん全員が安心して受診できる医療環境」を更に向上させるべく、職員ひとりひとりが努力しています。