第17回地域住民講座『よくわかる大腸がん』を開催しました

7月16日(土)、第17回地域住民講座『よくわかる大腸がん』を開催しました。

当日は雨天にも関わらず、88名もの方にご来場頂きました。
講師は当院副院長で消化器外科の久須美医師が務め、大腸がんについて「日常診療で患者さんとご家族が疑問に思っている事をわかりやすく説明します」とし、患者さんから多く受ける質問とその回答を中心に解説しました。

大腸がんの症状や検査方法、治療法、転移しくみやストーマ人工肛門)についてなど、様々な質問項目に一つ一つわかりやすく説明し、ご参加頂いた方からは「手術を受けて不安だったが講演を聞いて安心できた」「普段は聞けないことが聞けて良かった」などの感想を頂きました。

次回の講座は「肺がんについて」です。当院呼吸器外科の山崎医師が「よくわかる肺がん その①肺がんは増えています」と題し、肺がんの診断から最新治療までをわかりやすく解説します。詳細はこちらをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。