3月26日(土)第3回料理交流会を開催しました

3月26日(土)、化学療法(抗がん剤治療)を受けている患者さん・ご家族を対象に料理交流会を開催しました。
化学療法を受けている多くの患者さん・ご家族にとって、食事はとても大きな悩みとなっています。
今回の交流会では「抗がん剤治療中に食欲がない時の食事の工夫」とし、「食べられない」と悩む患者さんが一口でも多く、少しでもおいしく食べられるよう、6品目のレシピを紹介し、試食して頂きました。

試食会の様子

ご紹介した料理(ちらし寿司)

試食後は患者さん・ご家族の方に、副作用に関する悩みや食事の工夫について意見交換をして頂きました。

交流会の様子

参加して頂いた方からは「食事に苦労している仲間がいるということが安心感につながった」「明るい和やかな雰囲気で大変良かった」「メニューも多様で大変美味しく、毎日の食事の参考にしたい」など、嬉しい感想を頂きました。

また、多くの方から「今後もこのような料理をテーマにした交流会に参加したい」とのお声を頂き、引き続き食事に悩みを抱える患者さんにアドバイスをしていきたいと考えております。
参加してくださった患者さん・ご家族の方々、ありがとうございました。
今回ご紹介したレシピについては、ホームページで紹介しております→こちらをクリック!
是非お試しください。