緩和ケア研修会開催のご報告

3月12日(土)と13日(日)の日程で、「第3回恵佑会札幌病院緩和ケア研修会」を病院内にて開催いたしました。
本研修会は、がん診療に携わる全ての医師が緩和ケアの基本的な知識・技術を習得することを目的としています。
当日は院外からの参加者も含め、33名の医師・看護師・薬剤師・ソーシャルワーカー等の医療従事者が、約12時間にわたる研修会を受講いたしました。

基礎知識習得のための講義はもちろん、ロールプレイやグループでの症例検討なども行い、より実践に即した研修となりました。

ロールプレイでは医師が患者さん役になるなど、普段とは違う立場を体験しました。

2日間の研修を終えて、参加者からは「多職種の人と研修ができて良かった」「緩和ケアについて改めて認識をしなおした」「患者さんとその家族への苦痛の緩和の為に役立てていきたい」などの感想をいただきました。

今後もこのような研修会を通して質の高い緩和ケアを「いつでも、どこでも、適切に」提供できるように努力していきたいです。