Delivery F-18 FDG PET/CT講演会が開催されました。

11月19日(金)、札幌グランドホテルにて、『Delivery F-18 FDG PET/CT講演会』が開催されました。
当院では2006年1月よりPET検査を開始し、現在までに10,000件を超える検査を行っています。本講演会はこれまでの症例経験を基に、臨床医の視点から日常診療下におけるFDG PET/CT検査の役割について再確認することを目的として開催されました。
当院平川院長の司会のもと、放射線画像センターの伊藤所長より検査10,000件の紹介を行った後、各医師よりFDG PET/CTの臨床応用について発表がありました。院外からは札幌北楡病院内科医長 皆内 康一郎先生からもご発表いただきました。


司会の平川院長


恵佑会放射線画像センター 伊藤所長

左上より発表順に
消化器内科 高橋部長、消化器外科 久須美副院長、耳鼻咽喉科 渡邉副院長、
歯科口腔外科 山下上席副院長、呼吸器外科 山崎部長、乳腺外科 鈴木副院長


この講演会は北海道医師会の認定教育講座で、当院と日本メジフィジックス株式会社が共催でした。札幌近郊の医師も多数出席し、参加者は約60名にものぼりました。

左より伊藤所長、細川理事長、鐘ヶ江副部長
会終了後の意見交換会でも活発な討論がなされ、PET/CTの有用性と今後への期待と課題が示される有意義な会となりました。