乳がん患者さんの交流会を開催しました。

11月18日(木)に患者サロン「サルビア」を開放し、乳がん患者さんの交流会を開きました。
今回は9名の患者さん、ご家族の方に参加いただきました。

交流会の様子
自己紹介の後、手術後の症状・薬の副作用・今後の治療や生活といった、各参加者が抱える不安などについて語り合いました。
病気に対する家族の受け止め方が違ったり、同じ病気でも症状が三者三様で異なるなど、驚くこともあったようです。また、治療に対して前向きな参加者の方を見て「自分もこうありたい」と病気への心構えが変わった方もいらっしゃいました。
和やかな雰囲気で会話が進み、あっという間に2時間が過ぎました。「また来ます」と笑顔で帰っていただき、私たちスタッフも交流会を開催してよかったと安堵いたしました。

次回もできるだけ多くの患者さんやご家族が参加し、喜んでいただけるような企画を検討中です。
決まり次第こちらのブログでご案内いたしますので、皆さんご期待ください!