チームリーダー研修を開催しました!

看護部では9月からの「新卒者6ヶ月研修」「看護部2年目研修」に引き続き、10月下旬に「チームリーダー研修」を開催しました。
この研修会では、リーダーとしての役割を担う看護師が各々抱えている課題について討議を行い、今後の業務運営に活かすことを目的としています。チーム毎の運営を基本とする看護部では、毎年4月に定めたチーム目標に従って1年間業務を遂行しますが、今回の研修はその中間評価も兼ねています。研修では、各チームリーダーが目標を達成するために行ってきたことやメンバーとの関わりについてなどを発表し、その後グループワークにおいてチーム目標の中間評価、今後の課題、そしてチームリーダーの役割について話し合いました。

同じ看護部でも普段は業務内容も場所も異なっており、リーダー同士で集まる機会は限られます。参加者からは「同じ立場の人たちと意見交換ができてよかった」「今後のチーム活動に役立つヒントになってよかった」「残っている課題も多いので、これからも頑張っていこうと思う」との感想が聞かれました。

今回の研修では、他部署との意見交換により個々のリーダーとしての役割を再確認できる有意義な機会となりました。今後もこのような研修を定期的に続けていき、チームとして、看護師としてのレベル向上に努めていきたいです。