「食道外科医育成セミナー」を開催しました

5月30日(土)、当院にて「第3回食道外科医育成セミナー」を開催しました。
道内だけでなく、東京、長野、新潟、沖縄など全国から40名近くの食道外科に携わる先生方にご参加頂きました。

セミナーは、ビデオ症例検討会、特別講演の2セッションで行われました。
ビデオ症例検討会では、5名の先生方に手術のビデオを発表して頂きました。

特別講演では、当院から細川理事長、渡邉副院長、小野寺部長が講師として講演し、

さらに国立がん研究センター東病院の大幸先生をお迎えし、ご講演頂きました。
学会とは違い、終始アットホームな雰囲気の中、活発な質疑応答が交わされていました。

食道外科医育成セミナーは今回で3回目となりますが、毎回、全国から若手を中心に多くの先生にご参加頂いており、当院のスタッフにとっても大変良い刺激となっています。
セミナー後には恵佑会カルルス研修所にご招待し、懇親会を開催しました。カルルス温泉大自然の中でのバーベキューに、皆さん楽しんでいるようでした。
ご参加頂いた先生方、ありがとうございました。