第35回地域住民講座を開催しました

8月2日(土)、第35回地域住民講座を開催いたしました。
今回は、抗がん剤に影響を与える食品と健康食品」「抗がん剤による脱毛とケア」というテーマで、がん薬物療法認定薬剤師の早坂薬剤師と、がん化学療法看護認定看護師の岩村看護師がお話しいたしました。

初めに、早坂薬剤師より、抗がん剤に影響を与える食品と健康食品について話がありました。

私たちが普段摂取している食品や健康食品の中には、抗がん剤の作用を妨げたり、副作用が強くなるなど、抗がん剤に影響を与えるものがあります。
早坂薬剤師は、最近の規制緩和により変わった健康食品の定義や、どういったものがどのように抗がん剤に影響を与えるのかを、いくつか例をあげ説明いたしました。また、治療中の食事の取り方についても述べていました。


その後、岩村看護師より、抗がん剤による脱毛とケアについてお話いたしました。
抗がん剤治療中には、多くの方が脱毛による外観の変化に心理的な苦痛を感じています。講演では、脱毛が起こる理由、脱毛が起こる期間、治療後の発毛について説明がありました。また、脱毛時における頭皮ケアの方法や、ウィッグ購入のポイントについてもお伝えいたしました。

岩村看護師は、心と外観には密接なつながりがあるため、外観ケアを工夫し心の負担を減らすことで、治療中もより自分らしく過ごしましょう、と締めくくっていました。


今回も、多くの方にご参加いただきました。

ご聴講された方からは、「とてもわかりやすかった」「勉強になった」という声をいただいた他、今後開催してほしいテーマについてのご要望もいただきました。皆さんのご感想やご意見をもとにして、今後も役に立つ住民講座を企画していきたいと思います。ご参加いただいた皆さん、有難うございました!


次回の住民講座は、以下の日程で開催いたします。

【日 時】平成26年10月4日(土)13時〜14時
【会 場】恵佑会札幌病院 1階外科外来ロビー
【テーマ】肺がんのことを知ろう −診断から最新治療まで−
【講演者】呼吸器外科部長 山崎成夫

(→こちらをクリックすると、拡大してご覧いただけます)


皆さん是非お越しください!