看護部勉強会を開催しました

7月31日(木)、看護部勉強会を開催しました。
勉強会は、食道癌術後の患者さんの栄養管理や食事指導についてディスカッション形式で行われ、医師、看護師、薬剤師、栄養士が参加しました。
術後の患者さんには、咀嚼(噛むこと)、摂食・嚥下(飲み込むこと)、排せつなど、食事一つをとっても様々な問題が生じます。患者さんに対しどのようなサポートが必要か、各部門の立場から話し合いました。

細川理事長からは「患者さんの抱える問題は一つではないので、患者さんの立場になって考え問題点を把握し、解決できる方法を考えてほしい。」とのお話もあり、参加者からは「患者さんの好みの食材を取り入れたメニューを検討したい」などのアイデアも出ました。
今回の勉強会では、部門を超えて話し合うことで、新たな工夫が生まれ、患者さんへのサポートにつながるよい機会になったと思います。

勉強会の後には、患者さんから頂いたスイカを参加者全員で頂きました。


患者さんがご自宅で栽培したスイカということで、改めて食べることの喜び、大切さを感じながら美味しく頂きました。