国立がん研究センター東病院との交流会を行いました

7月3日、昨年8月の東京研修でお世話になった国立がん研究センター東病院のスタッフの皆さんとの交流会を行いました。
当院からは細川理事長、渡辺看護部長、吉川医師、川島主任(看護師)、第2病院からは高橋院長が参加しました。
がんセンター東病院からは大幸宏幸先生、藤田武郎先生のをはじめ医師2名、看護師4名、国立看護大学校の教授2名と沢山の方々にご参加頂き、食道がんに関することはもちろん、がん看護に関することや看護師教育についてなど、様々な情報交換をしました。

看護師教育についてなど、病院間での交流を深め、一緒に取り組んでいこうという話になり、細川理事長は「是非、がんセンター東病院の皆さんにも当院を訪問して頂きたい!」と提案していました。

交流会に参加した渡辺看護部長は、帰院後に「皆さん気さくで良い方ばかりで、話が尽きることなく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。貴重なお話を聞くことができ大変勉強になりました。今後も交流しながら一緒に取り組みができればよいと思います。」と話していました。

他院との交流を大切にし、色々な面で高め合っていきたいと思います。