医療連携カンファランスを開催しました!

9月17日(火)、医療連携カンファランスを開催いたしました。

今回は、「地域医療連携におけるインターネット画像配信〜これまでの取り組みと今後の課題〜」というテーマで、放射線画像センターの伊藤所長がお話いたしました。近隣の医療機関からも、医師の方にご参加いただきました。

当院では、PET(陽電子放射断層撮影装置)検査の紹介元医療機関が端末からインターネットを通じて画像と読影レポートを閲覧できるサービスを行っております。


伊藤所長は最初に、恵佑会札幌病院でこれまで取り組んできたネット画像配信の特長について述べ、その後、地域医療連携におけるインターネット利用の現状および動向について解説いたしました。

伊藤所長の講演後には、株式会社ファーストブレス代表取締役の小野寺様より、北海道内における地域連携ネットワークシステムについて、5つの事例を用いながら詳細に解説していただきました。


最後に伊藤所長は、ネットワーク導入費用や情報の安全性、各施設の独自性についてどう取り組むかなど、まだまだ課題はあると述べていました。参加者は皆、今後の地域医療連携を発展しうる一つの方法として、最新の情報を吸収していました。