3次元CTを用いた大腸健診について研修会を開催しました。

 8/21(水)18:30より「3次元CTを用いた大腸健診」をテーマに研修会を行いました。
当日は、院内から40名、院外からも4名の医療従事者の参加がありました。お疲れ様でした!


  
 今回は、当院の放射線診断科 小野寺祐也部長よりお話がありました。

 まず最初に、CT colonographyについて画像等を用い説明がありました。次に、がん検診と大腸がん検診の違いについて表を用い、詳しく解説しました。最後に、現在の大腸がん検診の問題点等を述べました。


 今後の日程といたしましては、9/17(火)と9/25(水)に医療連携カンファランスを開催します。
9/17(火)は、当院放射線画像センターの伊藤和夫所長より「地域医療連携におけるインターネット画像配信〜これまでの取り組みと今後の課題〜」をテーマにお話いたします。
9/25(水)は、「紹介患者に対する合同カンファレンス〜興味ある症例を中心に〜」をテーマで複数の症例を紹介いたします。
※両日ともに医師対象となります。詳細は「医療連携カンファランスのご案内」をご覧下さい。
                                   
皆さま、是非ご参加下さい!