第27回地域住民講座を開催しました!

2月23日(土)13:00〜、恵佑会札幌病院にて第27回地域住民講座を開催しました。
今回のテーマは緩和ケア内科の上田敬子医師によるもっと知りたい!緩和ケア〜がんとともに暮らす〜と、渡辺看護部長による緩和ケア病棟ってどんなところ?の2本立てでした。

寒い日であったにも関わらず128名もの方々のご参加がありました。ありがとうございます!!
沢山の方々よりご質問をいただき、講座が終わってからも上田医師や看護部長の所へは質問者や相談者が殺到しました。
上田医師の発表ラストでは逆に医師から受講者へ質問があり、受講者参加型の講座で大変興味深げに聞いている方が多かったかと思います。

ご参加された方からは、「わかりやすい説明で質問しやすかった」「緩和ケアについて理解が深まり、緩和病棟の料金の事が知れてよかった」などの感想をいただいた反面、「話し手は、もっとゆっくり明瞭に話してもらいたい」「スライドの字が小さく、色も見えづらい所があった」などの指摘もあり、これからの講座で改善していかなければならない点と感じました。

次回の住民講座は、4月13日(土)13:00〜細川正夫理事長による「がんに対する恵佑会の取り組み」を開催します。

また、第2病院では、大橋広和医師による「膵がんについて」を3月23日(土)行いますので、皆様ぜひご参加ください!