第2病院で第1回地域公開講座『よくわかる食道がん・胃がん・大腸がん』を開催いたしました!

 1月26日(土)に、恵佑会第2病院にて第1回地域公開講座を開催いたしました。
第1回目となる本公開講座には、150名を超える皆様方にお集まりいただき、がん医療に対する関心の高さが伺えました。
冒頭、小池院長より恵佑会第2病院について診療内容や施設紹介中心にお話した後、高橋副院長より『よくわかる食道がん胃がん・大腸がん』と題し講演いたしました。

高橋副院長の講演では、日本人のがんによる死亡率など全体的な統計データについて述べた上で、食道がん胃がん・大腸がんについて解説いたしました。そして、がんの予防法や内視鏡検査の有効性についてもご説明いたしました。質問コーナーでは、7名の方よりご質問を頂き、高橋副院長が回答いたしました。

参加された方からは、「地域医療のため有効な講座であり、今後も定期的に開催して欲しい」、「素晴らしい取り組みだと思う」といった感想の一方、「プリントの文字が小さかった」「会場をもっと広くして欲しかった」「後ろで見えにくかった」などのご意見も頂戴いたしました。今回は初回ということもあり、課題も多数見つかりましたが、次回以降はよりよい企画・運営とするべくスタッフ一同努めて参る所存ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

次回の住民講座の日程は、以下のとおりです。
 札幌病院: 平成25年2月23日(土)
 第2病院: 平成25年3月23日(土)

いずれも13時から約1時間を予定しております。事前申し込み不要、参加無料です。
皆さん、ぜひお越し下さい!