第26回地域住民講座を開催しました!

12月1日(土)、第26回地域住民講座を開催いたしました。

今回は、テーマを「高精度放射線治療の当院でのアプローチ」と題し、放射線治療科主任部長の明神副院長と、棚邉医学物理士が講演いたしました。

最初に、田邉医学物理士より放射線治療の歴史、概要をお話しした後、IMRT(強度変調放射線治療)について説明がありました。IMRTとは、高度なコンピューター技術によりモザイク状の線量分布を作り、正常組織への照射を減らしながら、腫瘍にたくさんの線量を投与できる放射線治療法です。

その後、明神副院長より、コンピュータやCT技術を用いて患部を画像で捉えて行う放射線治療であるIGRT(イメージガイド放射線治療)の当院での取り組みについて、様々な症例等を用いて解説いたしました。

参加された方からは、「自分ではなかなか理解できないような事を、わかりやすく説明され好感がもてる講座でした」「今後も講座の継続を希望します」などの感想をいただきました。

次回の住民講座は、平成25年2月23日(土)13時から開催いたします

皆さん、ぜひお越しください!